看護士
トップページ » むくみ

むくみ

母、退院して一週間も経たないのに
浮腫が出てて



デイサービスに週三回。
月曜日には訪問看護師さん。
サービスに行かない日の二日を訪問ヘルパーさん。
と、万全の体制で介護の計画を起てて頂き、母の体調が落ち着くまで、私は日曜日に行くとなってんですが…。

母宅に着くやいなや
夕方の予定が早まって「この時間にして!」と知人から。
そちらも時間の捻出が難しい人で
何とか間に合うように帰らなきゃ!


と言う案配で母には夕食の準備も出来ず
結局、お惣菜を買ってきて済ませ、
介護計画書やら何やらの沢山の書類に目を通し
サインをし印鑑を押し、で帰って来てしまった!


体重は増2Kgまで、と言われているのに、一日で1Kgも増えてる


腎臓機能がかなり低下している関係もあるんやけど。

明日は訪問看護師さんが来る予定。
朝早めにヘルパーさんに連絡いれとこう

コメント
1. Posted by ゆみ   2010年08月24日 21:18
naoさ~ん!残暑お見舞い申し上げます

お母様、退院おめでとうございます。
浮腫が出てらっしゃるんですね・・・心臓はもちろん腎臓にも
負担がかかりますよね・・・お医者様には透析を薦められて
るのかな?naoさんも色々大変な日々でしょうが決して無理
せずに、お互いこの厳しい暑さを乗り越えましょうね!!
2. Posted by nao   2010年08月25日 12:40
ゆみさん
残暑お見舞い申し上げます~

暑さが半端じゃないですぅ
でも洗濯物を干してると
ごく、たま~に秋の風を感じたりしますね!
母、三ヶ月の入院生活をやっと終えました。ご心配おかけして申し訳ありませんm(__)m
今回は大手術をしたのでかなり体力消耗してます
人工透析は時間の問題です
食事管理が一人では難しいんで頭抱えてます
でも介護体制はしっかりして頂いてるんで助かってま~す!
夏休みも終盤だね。
宿題…だ、大丈夫だよね(笑)
まだまだ夏バテには気をつけてね
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星