看護士
トップページ » 4年ぶり参戦♪

4年ぶり参戦♪

もう逢えないかも・・・。
そんな弱気な女になってた私ですけども。
しっかりと行ってまいりました
とある方のコンサートです。




ただ、コンサート感想とかではないので。
それと誰のコンサートとか、一切書いていないです。
分かる人だけが分かる(笑)

私の気持ちを綴った、一つの記事です。










12/12のゴロがいい日♪
殆ど、20年ぶりの来県。

4年前の大阪・なんばHatch(←スペル大文字やったか?)
当時のお友達に誘われて、初☆潤様でした。
あの時も結構なお席で、初めてやからって一番端っこの席を(中央寄り)
皆が譲ってくれた想い出が・・・

それ以降、もう行けないと思いつつ
ひたすら来てくれるのを待ち続け
待ち疲れて・・・。

コンサート日程など全くノーチェックで。
たまたま知人のご主人が大ファンで
夫婦で行くのよと言う、そんな話を小耳に挟んだら
黙っていられないでしょう!
一緒にお願いね~なんてチケット予約を頼んだのが事の発端。

私の手術日程はその後に決めたのだけど
とにかく、この日の為に快復しなければ!
その思いしかなかった、ここひと月でした。


12/10に復帰した職場には、サッサと早退願いを出し
ムニムニしながら「今日はコンサート~~
などとミッチーファンで毎年コンサート参戦されている
事務のお姉さんに報告して(笑)

帰宅してからは夕飯の支度やら
洗濯物の取り込みやらでバタバタしたせいか
出発前に眩暈を感じてしまいましたが・・・。
ここは気力です
気力はあるけど体力が無い!
だもんで、会場へは数年ぶりの電車に乗って駆けつけました。

かなり早い時間に到着したので30分もロビーで待ちぼうけ。
昨年のジュリーのコンサート(松山市)では
会場の外階段から凄い行列が出来てたんやけど・・・。
今回は主催が違うからか?
結構皆さん、ボチボチの集まり具合で
ロビーで並ぶ事もなく、開場の合図を大人しく待ってた感があります。

私はメッチャ前方の列で
そりゃ奮発してA席お願いしたからね♪
前過ぎて首が痛くないかな?とか変な心配してました。
あと、席の埋まり具合・・・。
開演5分前でもまだまだ空席が目立つんやけど。
ハラハラでチラチラ後方の席を確認したり
10分ほど遅れて始まった頃には駆け込みで埋まってましたけども。

夢の世界に誘われて、稲垣さんの姿しか捉えてなかったから(笑)
セトリなんか覚える余裕もない。
最初から手拍子打ち鳴らしっぱなしで
バラードになれば手を胸の前で組みポワ~ン状態。

「ロング・バージョン」のピアノ伴奏が流れた時は
思わず涙ぐみそうになりました。
塩入さんの奏でるメロディがヒタヒタと
私の胸の底を流れていきます。
「ブルージン・ピエロ」のドラムとベースも
私を泣かすには十分な演出です。

MCで、かの有名な映画の話。
やはりファンばかりでないので
「ご存じの方、いらっしゃいます?」から入って。
斜め後方からの数名の拍手につられて私も思わず拍手!
「あれは見ない方がいいです!
 テープとかね、出来るなら全て没収したい位の(笑)」
ここの部分、ファンしか笑ってない。
えっとぉ、若かりし頃の汚点とでも?
ただ
「竹中直人さん主演の『僕らのワンダフルデイズ』
 こちらは是非、ご覧になって下さいね」て(爆)
演技力に自信がついたか?(笑)

ドラムの叩き語りをする方が少なくなって
「絶滅危惧品種」になってるから(笑)
頑張ってやって行きますからね!と力強い宣言に
会場からは大きな拍手が送られました。
日が経ち過ぎて叩き語りの曲が思い出せない?
何だっけ?


メンバー紹介。
塩入さんが吹いていた「ピアニカ」
今日はメーカーが●ズキだったので「鍵盤ハーモニカ」
って言わなきゃいけないそうで。
「ピアニカ」って商品名(?)だったのね。
あの形の物はすべて「ピアニカ」って言うんだと思ってた。
それで、塩入さんがアイススケートのエキシビションで
音楽監督されているので、そこでコンサートを行うとの紹介。
アイスリンクの上に舞台を作るので
とにかく冷えるんだとか!
「冷気が凄いんですよぉ」
「そこはもう、こぉりごりだね」
・・・・・・・・・って・・・・・・・・・オヤジジョーク・・・・・。
ここで大きな拍手と笑いを取ってましたよぉ!
「あ、もうこれは辞めようと思ってたのに
 つい言っちゃうね!(ダジャレを)」
い、いいんですよぉ潤様。
何でもウチらは受け止めますからねぇ♪

ファンだらけのコンサートなら
スタンディングの嵐で
ノリノリの曲でも、流石にお行儀よく(笑)
「1・2・3」では大阪では一緒に飛んだけど
座ったまんまでは飛べませんがなぁ。。
フッと気づくと、ベースの岡沢さんも
一緒に飛んでたしぃ
思わず、岡沢さんに向けて拍手してもうた

休憩なしのノンストップなのに
想いとは裏腹に終わりはやってくるものです。。。

アンコールで待ちわびた「クリキャロ」
そこから一気にスタンディング
ウェーブでも出るんじゃないかと言う勢い!
最後は「メリークリスマスが言えない」
立ったまんまで潤様一同をお見送り。

はぁ、私の一日は終わった・・・・。





正直言うと、しばらく潤様の曲は聴いてなかったんですよ。
ほんの小さな事だったけど、お友達と行き違いが生まれて。
それ程、こだわる事でもなかったかもしれないけれど。
あの時の私には・・・。
それ以前から少し、距離も置いていたのは事実だけど。

ファンと言っても同じ方向を向いてる訳ではないから。
ライブとか行って声援を送って。
その為の遠征費用とか、一生懸命お仕事で頑張って貯めて。
そういう人は多いと思う。
でも、私は長距離移動までして行く時間もないし
誰それが行くなら私も一緒に!
って気持ちにもなれない。

そこまでしている人を批判している訳ではないです。
同じ形で応援する必要はないと思うから。
mixiやらTwitterやら賑やかにやってたけど
疲れてしまって・・・・・。

本来の私の姿に戻ろう。
私はただ、潤様だけを観ていたかったから。

何か考え方の違う人がいれば
攻撃ではないけれど、こぞって批判をしてるのを
目にした事もあるし。
そこまでする必要があるのかな?
とか、色々と考えさせられた時期でもあった訳です。

まぁ、あの頃の私は忙しすぎて
あれもこれもそれもの状況があって。
人にはそれぞれの生活があって
上手にその流れの中でライブと言う楽しみを
組み込んでいけばいい。
今回はただただラッキーな出逢いだった。

ただ、残念だったのは知人のご主人が病に倒れて
闘病を余議なくされ、楽しみにされていたコンサートに行けなかった事。
勿論、今はリハビリに励み退院も間近と聞く。

私の手術前に、もう一人いつもお世話になっている方が
緊急入院されると言う事態に。
そんな中で思ってた以上に体調が快復して
命の大切さ有難さを痛感したこのひと月でした。


私は、遠くまで彼を追っては行けないけれど
私なりの生き方で応援していこうと
思いを新たにした一日でした。







コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星