看護士
トップページ » 術後五日目

術後五日目

11月20日 火曜日

どんどんとお腹も快腸になるが、まだまだ張りは続く。
朝、6時に採血、検尿。
ご飯も完食。相変わらず絶好調の食欲。
いや、早く元気になる為には体力つけんと!
それと、水分も必要やから
一階の自販機へアクエリアスに野菜ジュースにと買いに行く。
もう、この頃には病衣のまんまでウロつくのが平気に(笑)




昨夜(11/19)の事。
年下上司からメールが来て
配送関係でトラブルがあって、ウチに届く筈のものが
事務所に取り置きになっていて・・・と・・・。
ま、まぁ、私の入院は極秘になってるから
気を利かせて置いてくれてたみたいやけど
今までとは曜日が違うんやけどね(笑)
なので、年下上司が仕事帰りに届けてくれるとの事で。
非常に申し訳ないっす。
んで、その流れでチームの状況とかを聞いて
各々の弱点がこうやからって話に発展して(メールやで)
チョイ落ち込んでるメンバーの対策をどうしようかと。
上司も色々と仕事が立て込んでるけども
私が居ないからメンバーに同行する事が増えてしまって
いや、ホンマに申し訳ないわ・・・・・・・・。

んで、上司がウチの荷物を持って来てくれたとの亭主のメール。
あ、やっぱ・・・そうなるよね・・・お見舞い貰ったって・・・。
いやぁ、お見舞いはいらないからって重々に伝えてたんやけど。
家まで来るのに手ぶらって訳にもいかない心境だよね
事務所の方数名のお名前で頂きました
ありがとうございますぅ。。。。。。。m(__)m。。。。。。

お礼のメールをまたまたさせて頂きました










入院して思った事は、勿論!健康体が一番であると言う事だけども。
相部屋の老夫人の事を考えると、いつまでも夫と二人でとはいかないよね、と言う事。
私の母は、常に私が病院外来は付いてってるので
病気の推移など把握出来てるからいいけど。
老夫婦のみで病院へ行き、医師の説明を受けて
どこまでが理解できるかと言う疑問。

聞くとはなしに聞いてると、問診表に書きこむ事が多くて
二人であれやこれやと相談している。
一番、驚いたのはペースメーカーをしているかどうか?
いやぁ、心臓さえ悪くなければ装着しないんやけど・・・。
それは、カテーテル治療か検査かの勘違いじゃないかなぁと。
案の定、提出した問診表の件で看護師さんから再度のお尋ねが来るしね。
結局、この病院にかかっているので調べたら分かるって話になって。

母が通院する大病院も老夫婦で外来に来られてるパターンが多い。
それもどちらかが車椅子。
今は介護タクシーも利用出来るし、便利にはなってるけども。
まだ制度自体を把握してなくて介護認定が遅れている人も多いのでは?
実際、この奥様も認定は受けてないって話をされていた。

息子や娘は病気になったから来る。
手術をするから立ち会いに来る。
それのみになっていると実際の問題点が分からないのではないかな?
いや、余計な事なのでこの老夫婦には話してはいないけどね。
息子さんが県内ではあるけども遠方にいると
なかなか手が届かない場合が多いよ。

家族の誰かが入院になると、とにかく忙しい。
特にウチは男所帯やから入院までの段取りも大変だった。
まして、お年がいかれているご主人が家事をすると
余計に大変だよねぇ、と思った。
ご自宅が近いから電車ででも来れるからいいけど
度々●●があるので、と病院から呼ばれているし。
一日に何度も顔を出されているし。
私は重病人では無い為に気軽な入院生活だったけど。

と、まぁ今からウチの息子達には親の介護問題を匂わせてっと・・・(笑)



とりあえす、この日は午後診察してもらいました。
内診と傷の具合。
でも、傷は剥がれたらそのまんまで放っといていいテープだけやし
チョロっと付いているガーゼも自然と剥がれるのを待つだけ。
非常に簡単は術後でございます。
後はひと月後に再診来ればいいだけで。
その間に何かあれば電話してって・・・超簡単
はい、私の場合はホンマに病人になって入院した訳ではないので。
取ってしまえばそれで終わってるもんなんで。
後の養生の為のお薬ってのもないんですわ。
便通が心配なので下剤と軟便剤、痛み止めを頂いて終わりやから。
それから癌の可能性は「ゼロ~」でした!
ただ、ホルモンバランスと骨粗鬆症には気をつけなければいけないみたいです。
これから年齢を重ねていく上での要注意点ですね。

診察が終わったら、ルンルン♪の半日。
概算がこれ位よ、って看護師さんに教えて貰って
用意していたお金で足りたって喜んで
まだ荷物は出来ないけどもバッグを出したり引っ込めたり
修学旅行前夜の中学生かっ!

そだそだ、退院したら何かと気ぜわしくなるからと
持ってきてたDVDをまた片っ端から観る事に!

さすがに、この頃になると退屈さが蔓延しておりましたわ。。。





コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星