看護士
トップページ » まいったです(:_;)

まいったです(:_;)

昨日は母の具合が悪くて
午後から殆ど、つきっきりでした


懸念していた術後の腎臓への影響。
高血圧と腎臓とは相反する治療になるので、どちらかを正常にしようとすれば
片方が悪化する、いたちごっこになるんです。

昨日は朝から息苦しさを訴えていたようで、私が面会した直後からは唸りっぱなしで…。
「傷み」と「息苦しさ」の症状で対応が変わる為、看護師さんが「どっちかな?」と問い掛けると、やはり「息苦しい」と。

昨日は病院もお休みの為、検査も限られるので出来る検査から処置して下さいました。
一時的に痛み止めを使用し、一旦落ち着いたので帰宅。
夕食の準備をして、また出向くと
また苦しそう

今度はベッドから起き上がろうとしたり。
何とか楽にさせようとベッドの高さを調整したりしましたか゛
苦しさは治まらず…。
最終的に先生が「ちょっと強い薬」を点滴液に入れて下さって落ち着きましたが。

先生自身もあまり使いたくない薬らしく、
まあ、「強い薬」というのは…そんなもんですけど…。

やっと落ち着いて帰宅したのは9時前。

今日は午前中に用事があるので
また午後から行ってきます。

コメント
1. Posted by fuku   2010年06月21日 10:10
看病ご苦労様です。
医者ではないから治療はできなくても、支えになっている事がお母様はとても心強く感じておられるでしょうね。苦しんでいる表情を見るのは辛いですね。でも頑張ってください。
ありきたりの言葉しかかけれなくてすみません。
2. Posted by nao   2010年06月21日 21:47
〉fukuさん、ありがとうございますm(__)m

いつも賑やかな母が喋れなくなるのは本人も辛い筈ですよね。
それでも症状が落ち着いている時は「はよ帰りや」と気遣いしてくれるんです
知人も母の様子を気遣かってくれて、それだけでも嬉しいです。
早く元気な母に戻って憎まれ口を叩きあいたいです
今日は短い時間、しっかり手を握ってきました。普段は母の手など触った事もないんですけどね
3. Posted by なくる♪   2010年06月23日 20:12
こんばんわ。
ライブレポが書けたこと、お知らせしようと覗いてみたら…
私たちがJ.Iライブで盛り上がってた頃、なおはんのお母様が手術されてたんですね(-"-;)
ライブ前のお茶会の段取りに追われて、あまりここを覗いてなかったから…ごめんね。

お母様の看病は大変だろうけど、なおはんまで倒れないように気をつけてね。
お母様が早く元気になられるよう祈ってます。
4. Posted by nao   2010年06月24日 20:38
>なくる♪はん、ありがとですm(__)m
ライブ、盛り上がったんでしょうね!
そろそろレポがあがるかな、と思ってたんですが(^^ゞこんな状態だったんでお邪魔出来ませんでしたぁ!
多分ね、ライブに行きたくて行けなかった私の怨念が母に憑依したのかと・・・(゚m゚*)プッ
今のトコ、小康状態です。
今日は絶食・絶飲でして何かの検査をするみたい。
明日は主治医とお話が出来るようなので詳しい術後経過とか聞けると思います。
最近、仕事の内容がハードでして(新人教育&スタッフ管理etc.)
暑さも伴ってかなりヘロヘロなんですわ
なくる♪はんのレポを読んで元気になろう
ご連絡、ありがとさんでしたぁ<(_ _*)>

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星