看護士
トップページ » ご無沙汰しておりますm(__)m

ご無沙汰しておりますm(__)m

ジメジメと梅雨空が広がっておりますが
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

九州地方の皆様、雨の被害は大丈夫ですか?
先日から豪雨が続いているようですね。
どうぞお気を付けて下さいね。



殆ど、ひと月ぶりの更新(^^ゞ
ただひたすら仕事に野暮用に走り回っておりました。





先日はまたまた帰省をしておりまして。
今回は一泊←日帰りはやっぱ堪える
実母の介護認定が下りたので
今後の介護サービスについての話合い。

先月、姉が数日間帰っていて
ますます認知症が進む実母に
呆れるやら慌てるやら困惑するやら。。。

急須をガスの火にかけるわ
大皿に水を張ってお野菜をいれ
その上にざるなどを被せ、
またガスにかけるやら。

危なっかしくて目を離せない状態。
ただ、喋っている事は普段と変わりなく
人との会話は成り立っているように見えてるのが
・・・・・・・・正直、いやぁ、、、、な感想なんですけども・・・・・・・。


それでも認定は「要支援2」と言う事で
デイサービスに通うのは週2回が限度。
支援センターの職員さんに言わせると
介護の方に入る域ではあるようです。

私は金・土曜日と帰省していた訳やけども
日曜日の夕方、買い物をしている間に
携帯の着信があって
見てみると親戚のおじさん宅の番号。

だいたい、ここから電話がある時は
何か、事があった時なので
恐る恐る掛け直してみると。

雨の降りしきる中、傘はさしてはいたけれど
何やら遠出をしそうな方向へ一人で歩いて行ったと。
そっち方面やと危ないやろ、
と慌てて車で追いかけて声をかけると
「警察へ行きよった」
は?
度々、物が無くなったと電話をかける事は知ってましたけど。
そのどれもが、仕舞い忘れによるもの。

今回は「お金」
いやいや、ばあ様にはお金は渡しておりませぬ
姉が帰省していた折、
小遣いを渡したようですけど
一晩でどこに置いたか分からん!って。
あ、あのねぇ、
渡したらいかんやろぉ!!!
と、姉にも散々小言を言ってきたんですが。

多分、その時の事を何かで思い出して
探し回ってて、結局届け出に行くつもりだったよう。

それも隣町の警察へ行くって・・・どうよ・・・。
行きつくまでにどんだけ時間がかかるんじゃ!
下手したら徘徊老人扱い受けるやんかぁ!

てな、訳で。

離れていると、目も行きとどかず
近所に居る親戚の方には
ご迷惑をおかけっぱなしで・・・(ρ゚∩゚)


頭を痛めるばかりでございます。。。











コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星