看護士
トップページ » 血圧

血圧

今日は母通院日。

実は二週間前にも行ってます。
普通なら(外来は)ひと月に一回でいいんですが
ここんとこ、ずーっと血圧が高くて
前回、新しい薬を処方されたんです。
新薬を処方した場合は「14日間」で一旦症状を診るそうです。
なので、
「有休ギリギリなんやけどぉ・・・」
と言いながらお休み取って行って来ました。
(私の有休、ばあ様につぎ込んでるけど・・・)

結果は思わしくなく
平均値(最高)180前後の相変わらずの高血圧。
おまけに飲んだら胸が苦しくなる症状まで出る始末。
主治医、熟慮の末この新薬は中止

ここで、ばあ様。
「前に飲んでたこれこれの薬は?」
って自ら進言?!
以前、もう一人の主治医から出して頂いてたお薬。
その時の体調が良かったんですかね?

イケメン主治医。
PCをいじって半年以上前のカルテを漁ります。
「あ~、これね。。。ふむふむ。。。」

高血圧ってホンマに難儀なんですね。
高血圧に限らず病気を抱えていれば同じなんですが。
ばあ様の場合はホンマは「手に負えない」
ってのが正直なトコなんです。

あの薬を起床後すぐ飲む、とか。
就寝前に飲む、に切り替えるとか。
主治医も毎回頭を抱え込むんです。
あっちの薬、こっちの薬を
手を替え品を替えと言う具合に
とにかく手さぐりでやってかないと駄目。

今回はばあ様自ら提案したお薬を
再び投与してみる方向になりました。
その変わり、薬の種類が多くなり過ぎたので
中止する薬もあります。

ま、こんなトコで様子を見ましょう。
と今日の所は落ち着いたんですけどね。

主治医いわく。
「血圧のみの対応で行くしかないかな。」
ばあ様、腎臓の具合もギリギリのトコまで来てる。
どっちも何とか「優良」にしようとの格闘が
医学的に困難になりつつあります。






ばあ様。
口は達者で足もキビキビして
見た目には「かくしゃく老人」ですけど
目に見えないトコではやはり「老い」は隠せないです。






年寄り三人(実母・養父・養母)別々の在所ですけど。
頭抱える事は日々多くなりました。
一番我がままなのは養父ですけどね。
(実は昨日、プッツン!と切れていた!)


ま、そんなこんなでも「父母に孝養」は尽くそうと
決意(?)してます。




これから先、しんどい事ブチブチ綴っていくかもしれませんが
誰にでもある事だと、寛大な心で受け止めて下さいね





















あ、そういえば。。。
まだカテゴリーの「J.I」書いてないですよね
書きたいんだけど、書こうとしてるんだけど
↑今現在の状況で「彼」に浸れないんです。
ワチャワチャした事は書けてもね。




コメント
1. Posted by かりん   2010年04月24日 12:04
ワーイnaoさんがいるよ~嬉しいな(⌒▽⌒)

うちの父親もすっかり「お年寄り」の部類に入ってますので、
他人事ではないなぁと思いながら読ませて頂きました
以前のお薬で良い結果が出るといいですね。
少しでも好転しますように

naoさんも あちこち飛び回って大変だと思いますが、
お身体に気を付けてくださいね(^ー^)
2. Posted by nao   2010年04月24日 21:47
かりんさん、いらっしゃいませ~
そうなんですよぉ、ホンマにどうやったら効果的なのか
全く手さぐり状態になってしまってますぅ
今回のお薬チェンジで良い結果が出る事を期待してます!
でもね「老い」は必ずやってくるもの。
父や母を見ながらやがては私にも来る。
そうなった時、子供達に当然降りかかる問題ってのもある訳で。。。
いつまでも健康でいなきゃ!って思います。
最近ね、末っ子が「体に気をつけて」って優しい言葉をかけてくれるんですよん
バースデーメールでの事だけどね(゚m゚*)プッ
ヤツも少しは大人になったかな?
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星