看護士
トップページ » 日帰り

日帰り

往復10時間の日帰り帰省してまいりましたっ


父が2日に緊急入院してたんで、
本人が大騒ぎするほど危険な状態では無かったのですけど。
知らん顔も出来んって訳で(苦笑)
色々と自分の用事とか考えあわせたら
今日しか帰れないと言うのもあって
かなりの強行軍でした。







昨日はかなり冷え込んでて
今朝も微妙に霜がおりてるし
あんまり早くも出発出来ないかぁ、と思い
走りだしたのは午前九時前。

高速に乗っかってすぐに
事故の為、三キロ渋滞って表示が・・・。

それ程でもないかなぁ、って考え甘かったかしらね?
走り出して10分程で大渋滞やしぃ~~~

この次の出口で下りようか、と思ってたら
何とですね!
その出口のまん前で!

ワゴン車がひっくり返ってたんです
どうも自損事故らしい。
渋滞時間、40分程。
もう少し早く出てたら巻き込まれてたかも?
「巻き込まれ体質」?!の私、一応安堵しました。

今日はさぬき地方、晴天の筈やったんやけど
四国山脈が間近に迫るにつけ
どんどん雲行きおかしくなります・・・
右側前方に見える石鎚山系が真っ白やしぃ
で、左側は徳島県境が間近。
こちらも白がまばらに入ってる!

まぁ、その後はお天気は良くなったんやけども。
川之江J.C(愛媛県)を過ぎると
道路脇に雪の塊が延々と続いてる!
さ、さすがぁ

何たってねぇ。
四国山脈をぶち抜いて高速造ってる訳やから
そりゃぁ山の上は寒いに決まってるし!

いつもは
高知道ってトンネルだらけやんかぁ!
とブチブチ言ってますけど
今日ほどトンネルの存在が嬉しかった事はないです、ハイ。
そのお陰で雪道だらけにならずにすんでますもんね。

高知を過ぎると、高知道は「対面通行」
はい、ハッキリ言って「片側一車線」です。
30分ほどそのままで終点の須崎まで。
制限速度も70キロになります。
高知道を走る車のドライバーは
基本、安全運転ですね(笑)
ちゃんと守ってますもん。
私もお陰さまで?トロトロ走りをさせて頂きました。

父の入院先の病院に着いたのは二時過ぎ。
ここからがバッタバタ
看護師長さんやらケアマネさんやらと
現在の症状やら今後の相談。

まぁ、いつもの肺炎なのでと言う事で
二週間程で退院の目途はたっているそう。
その後、どうします?みたいな話。

それが一番、頭の痛い問題なんですよ・・・。
本人さん、頭だけはシッカリしてる!
そう、お口も達者!
周りのもんの言う事、聞きゃぁしませんって!
しゃあないからまた独居になるんですけどね。

そこから実家まで20分ほどを走り
正月からそのまんまの冷蔵庫の中身を確認して
私が送った「お節」
まんま残ってるし・・・。
後妻さんへ持って行くつもりだったか?
お寿司を作る為の昆布(水に浸けっぱなし)
姿寿司にする為の鯵の塩〆のも
全てゴミ箱へ。
一人もんやのに、何でこんなに買うん?
って位野菜室がてんこ盛り!
これは親戚の子の家へ持って行って。
入院荷物した後の散らかった部屋を片付け
そこそこ掃除機をかけ洗い物を済ませ
「持って来て」と言われたものを準備して
また病院へ舞い戻ったのが四時半。
「メロンパンが欲しい」
・・・何で先に言わんか!
って思ったけど、仕方ない。
近くのスーパーへ買い出し。
ついでに自分ちの夕食の出来合いの総菜も買ってと。

ほんじゃぁね!
またまた看護師長さん達に丁寧に挨拶して
病院を出たのが五時ジャスト

レストランとかに立ち寄ると遅くなる!
実は実家へ向けて走っている時も
おにぎりを買って車の中で食べたの
帰りもスーパーで買った稲荷寿司をほおばったの

ドンドン暗くなる道をひた走り
一番不安な山の高速に近づくと
CDなんか聴く余裕も無い!
シャットアウトして運転に集中。

4300mと言う、高知道で最長の
笹ヶ峰トンネルを抜けたら
電光掲示板がマイナス2℃って表示やしぃ
ホンマ、山深い区間は冬は死ぬ気で走らにゃぁ
ホウホウノ体で危険地帯を抜けだし。
まだ道路脇には雪がこんもりしてた。
それに霧もかすかに出始めてたようで。
何度となく走った高速道ですけども。
今回はホンマ、こわ~~~い~~
それに夜になったら恐怖も倍増やろぉ

とか何とか言いながら自宅着は午後十時でした。
もう冬は帰りません!!!!!
私は冬眠します・・・・チガウッて・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

もう暖かくなるまで帰らないぃ!
と堅く心に誓った日帰り帰省でしたぁ!



それでは皆様、おやすみなさいませ~~








コメント
1. Posted by なくる♪   2011年01月08日 23:50
( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース

大変な一日どしたなぁ…。
冬の高速道は、ホンマ怖いよね~。

無事の帰り着いて良かった良かった。
そちらに行って、肩などもんでさし上げたいw
マッサージは得意どすえ~♪w


PCの方に、カレンダー壁紙送信しておきます。
手の空いたときにご確認を~(*^^*)v
2. Posted by nao   2011年01月09日 10:53
>なくる♪はん、こんちわ~

今朝はゆ~っくりしとりますぅ。
ホンマにマッサージして欲しいわぁ。
体バッキバキですもん!
もう二度と冬の高速道は走りまっせん!
父のも大宣言してきたからっ(笑)

はい、PCメール確認させて頂きましたぁ
いつもアリガトさんどすぅ~♪ (v^-^v)♪
早速お取り換えいたしましたわよん(∩。∩;)ゞ

3. Posted by takako.   2011年01月09日 11:04
こんにちは寒中お見舞い申し上げます。
良かったです、ほんの少しの時間差で事故に巻き込まれなくて。
事故車を目の当たりにしますと身が引き締まりますよね。

そうか!四国も高い山がありますので雪も当然降るのね(アホなわたくし
トンネルの出入り口は道路が濡れていると凍っていることが多いのでブレーキ厳禁です。気をつけてくださいね。

お節をちゃんと送られて。お節も手をつけていないということは綺麗なまま一緒に持っていくつもりでしたかも。
naoさんの温かな気配りに厳寒の地であたたまっております。

お疲れで風邪をひきませぬよう、少しの時間でもお休みください
takako.


4. Posted by junkura_nao   2011年01月12日 07:35
>takako.さん、おはようございま~す!

ごめんなさ~~~いm(*- -*)m
返信したつもりだったのに何故か出来てませんでしたぁ!
遅くなりましたですぅm(__)m

年末から四国も大寒波でしたよぉ。
年が明けて一日中晴天って日がないですぅ。
四国は石鎚山系。剣山系ってのがありますから
思ってる以上に雪が多い地域があるんですのよ。
冬の高速道。標高250mを走りますから
ホンマ、雪道に慣れてないワタクシは危険☆

年明け早々にホンマ、父の騒動で疲れました。
父だけではないんですけどね、色々と問題が。。。
近くに居られない分、我儘に付き合ってられない部分が多々あり。
こちらが開き直っていなきゃいけないかしら?
と最近考えを改めつつあります。

遅くなりましたが本年も宜しくお願い致しますぅ!

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星