看護士
トップページ » 守られて

守られて

今日は母の外来。
今日で今年度の有給休暇使い切りましたけども…ナニカ?(-.-;)


急激に増える体重対策の為、
利尿剤の服用で乗り切っているばあ様です
57Kgを超えると心不全起こす!
てのが定番になっている為、先生の苦肉策とも言えます。
一週間飲んで体重が落ち着いたら止めてね。
ハイ、ばあ様すでに二回服用してます。
どんだけ増えとんや
その薬、私も飲めばメタボ解消出来ますか?←絶対チガウ

ばあ様に関しては何かあれば事細かく介護福祉士さんから連絡頂くので。
外来日前日は必ず体重の報告があります。
だって彼女は自己申告少なめに言うんですもの

先月も三キロ少なく言った!
私が慌てて訂正したんだから!

昨日も
「左足親指の外側が腫れてるんです。
ご本人さんは何でも無い!って言い張るんですけど…(苦笑)」
の報告あり。
先生に診て頂くと血豆になっていて
「痛くも痒くもなければ大丈夫やで。」
との事。

最後に
「周りで見てくれる人が居るから安心やね。」
ホンマにそうです(涙)
本人はそれが当たり前やと思うてますけど、身寄りも無く、病院へ行きたくても行けないお年寄りが多いと思うんですよね。
医療の現場におられる先生だからこそ口をついて出た言葉だと思います。
ばあ様、その意味は勿論理解出来てないと
アンタは幸せなんだよ。
守られてるんだから。感謝しなきゃね。

そんな事を思った一日でした。

コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星