看護士
トップページ » やれやれな一日

やれやれな一日

金曜日は母の通院日。
退院からひと月も経ってますけど
未だに二週間に一回の外来。
それと言うのも中々安定しないのね、症状が。






「二週間に一回」って私の有休はダダ減り!
前回は叔父にお願いして行って貰いました。
でもね、それも毎回って出来ないから。
叔父の嫁はん、強いから、、、(゚m゚*)プッ

診察に当たって母がお世話になっているヘルパーさんより
例のごとく「三つ」程依頼されました。

私一人では心許ないので
「地域医療相談室」のA看護師さんを伴って。

MRSの再検査。
デイサービスに行っているので感染が心配される事。
前回、叔父にもお願いしていたのに
先生が何故か検査してくれなかった・・・。
+1ならサービスもOKやけど
+2になると駄目って規則があるんで
どうしてもして貰わなきゃ困る!
と言う事を訴えて診察終了後に検査して貰いました。

果物好きのばあ様。
近くの朝市でよく果物を買っている。
その連絡が施設のヘルパーさんに届くので
ヘルパーさんは大慌てになるんですわ。。。

先日は「スイカ」
結構、一玉が大きいヤツでした。
これは私が持ち帰りました。
こんなん全部食べたらアカンやろぉ~~~
懲りないばあ様。
今度は「いちじく」
それも2パックも購入するって?!

もちろん、これは1パックづつを持ち帰らせて。
でも、カリウムは厳禁!
または少量摂取!

で、この果物も具体的に○個と指定して頂きました。
いちじくは朝に3~4個も食べていたんです
「ちっちゃいから!」
とばあ様、抵抗しておりましたが
「一日、1個やで!食べ過ぎやで!」
「ほんならもう食べん!」
「いやいや、1個ならええんで」
・・・・とこんなやり取りでしたわ・・・ε-(ーдー)ハァ

で、最近「柿」もご近所さんから頂いて
これは「半分」と決められました。

後は、味付けの問題。
たま~にばあ様の作った煮物を確認すると
汁が真っ黒( ̄□ ̄;)ギョッ

「濃い口醤油やけん!」
いやいや、ウチも濃い口ですけども。。。
どうしても納得してもらえんのがこの味付けなんだよね。

一度にあれも駄目、これも駄目では可哀想なんで
味付けの問題は次回に回しましたが
世話の焼けるばあ様でございますわ・・・

あ、そうそう!
インスタントの焼きそばも食べてるみたいで。
その味付けが危ないんだよぉ!
「辛くない!」
って言い張るけども、いえいえ香辛料タップリ使ってます。
それを添加物でコーティングしてるから
しょっぱく感じないだけなんです!

診察を待っている時間。
忙しい中を駆けつけて頂いたA看護師さんと
色々と話をしている最中も
とにかく自分の意見を曲げないからねぇ。
待合室のソファの上。
声だけはしっかりデカイばあ様。
待ってる人達に筒抜けやんか・・・

土日で私がおかずなんぞを作って届けておりますが
それも薄口厳守で、てか
ウチは結婚当初から薄口を強いられてるんで(苦笑)
いくら薄口の料理を持って行っても
そこに醤油なんぞ垂らされたら意味ないけど
ばあ様、やってそうなんやけどねぇ。

細かい話をあげればキリが無い。。。
とりあえず、腎臓に危険信号が灯ってんだから
本人は「人工透析」は厭やって言うてますけど
このまんまやったら厭でも突入いたします。。。

何かと制限多くなりますけど
アンタの為に皆が言ってくれてんだよぉ。
分かってくれないかなぁ。。。

ホトホト困った一日でしたわ。
また二週間後に困る日がやってくる。。。






コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星